夫婦関係の変化

私がこのブログを始めたきっかけにもなった、夫との夫婦関係。特に夫婦関係が悪くなったのは約2年程前頃からで、その中でも今年に入ってからの夫の私に対する態度はとても酷いものでした。

 

そこで先日、いつもお互いのことを話そうとしてもすぐに激昂してしまう夫に対し、話すこともできないなら私はもうやっていけない…と思い、弁護士を入れて話しましょうと伝えました。

 

 

もちろん私は離婚を視野に入れていました。私の住まいがある国の法律などの関係などで、すぐに離婚とはならなくても、何かしらの取り決めを弁護士の方と相談しながら決めようと思いました。

 

夫にそのこと伝えてから数日間お互いにギクシャクしていました。しかしその数日間の間、夫の私に対する態度は以前と変わらず酷い時もありましたが、徐々に変化があったのです。

 

その数日間に以前と比べて一番夫が変わったな、と思ったことは、私と会話が続くようになったこと。今までは、何か話しかけても「あー」といかにも怠そうに反応するか、私に文句を言うだけだったのですが、今は表情も穏やかになり、私の話に興味を示してくれているかのような態度に変化したのです。

 

何でしょう、この変化。

 

私としては、離婚や弁護士といったワードで夫を脅すつもりは全くありませんでした。苦渋の決断でした。私だってこの人生、離婚なんてしたくないと思うけど、もうこれ以上は耐えられない、と真剣に本気で考え抜いて出した結論を夫に伝えたまでだったのですが。

 

きっと夫は私がそれを伝えたことをきっかけに、驚いたのだと思います。そして、数日間かけて解釈し、夫なりに変わろうとしてくれたのだと思います。自分の改めなくてはいけないことに、目を向けてくれたのだと思います。

 

今夫は以前と人が変わったかのように、私への態度が違うものになりました。私はまだそんな夫に慣れず、いつ前のように戻るか心配しています。

 

2、3年間辛くて真剣に悩んでいた夫婦関係。夫の冷たすぎる酷い態度の数々。モラハラ。激昂。これが収まる時が来るなんて。。。。信じられません。

 

もちろん、これからまた生活を共にしていくうちに、以前と同じように夫婦関係でたいへんなことが起こることは容易に予想できます。

 

でも改めて確信したことは、状況は変わっていくということ。辛くて、辛くて仕方がなくても、自分次第で状況は変わる。

 

私は自分次第で状況は変わる、それだけを希望に夫婦関係のことに向き合ってきました。

 

離婚になったとしても、自分が努力して、真剣に考えてそうなってしまったのなら、前向きな変化だと思っていました。

 

今回は離婚ではなく、このまま夫婦関係を続けます。今までだって今回と同じように私の気持ちを伝えたことはあったのに、今回、今のタイミングで夫が変わってくれるなんて思いもしませんでした。

 

私の頑張りが報われた…と思います。

 

夫婦関係のことを真剣に考えました。そして、私が私自身と向き合い、改善しなくてはいけないことは改善するように努力しました。(まだできていない部分はありますが、良くなってきている)

 

毎日夫に酷い扱いをされてとてもとても辛かったです。しかし、私は逃げずに向き合いました。その結果、夫との関係が改善されたことで少し自分に自信がつきました。

 

まさかここまで夫との関係が改善されるなんて思いもしていなかったので、とても驚いています。今の夫でしたら、これからも人生を共にしていけます。

 

夫には9/21日に、変わろうとしてくれてありがとう。離婚と言ったけど、最近パパが変わろうとしてくれるのがよく伝わるようになって、今のパパだったら一緒にやっていける。だからこれからも一緒に家族でいてもらえますか?と、かしこまらず、さらっと伝えました。

 

離婚と言ったことが脅しと思われたり、あやふやになってしまうのが嫌だったのです。それを伝えると、夫はうん、ありがとうと言って、笑顔を見せてくれました。

 

何度も言いますが、急にこんなに状況が変わるとは本当に思いもしませんでした。

 

変わろうとしてくれた夫に感謝。諦めないで、粘り強く真剣に夫婦関係、家族のことを考えて行動し、自分を見つめた自分自身に拍手。心の支えになってくれた両親に感謝。私を強くしてくれた子供達に感謝。