今後の目標 (将来の夢)

就職活動が思うようにいかず、落ち込む日々を過ごしていました。

今までは長いこと夫婦関係のことで頭を悩ませていたのですが、それが落ち着き始めたら次は就職活動の悩み。次々と様々な難局が訪れます。

 

乗り越えなくてはいけないことばかりですが、今の私は何かに向かって頑張る自信が少しですが、持てるようになりました。まず、夫婦関係の不仲をあきらめず乗り越えられたこと。(もちろんこの先まだまだ夫婦間の問題は出てくることと思いますが、現状が今までにないほど落ち着いているので)これが大きなことでした。

 

思うように進まない就職活動、夫に冷たくされている状態ではなかなか難しかったと思います。しかし今は、夫も相談に乗ってくれたり、サポートをしてくれます。とても心強いです。家族のためにも前に進もうという気持ちが湧いてきます。夫は私が離婚の話を持ち出したことがきっかけで、長い間変えられなかった思考を変えてくれようとしているように見受けられます。変わろうとしてくれる夫に感謝です。

 

さて、就職活動ですが、2社パートの面接に伺って1社は落ち、もう1社はお返事待ちの状態ですが、おそらくそれもだめだと思います。面接には行けたのに、なぜ落ちたのだろう...私には人間的な魅力がないから...などと考えて、1週間ほど落ち込んでいました。

 

それと、友人の仕事が決まり焦ってしまったというのも大きいと思います。その友人はいつも前向きにいろいろなことをしていて、職歴もあり、魅力のある人柄です。お互いに同じ会社を受けていたことは知りませんでしたが、友人は受かり、私は落ちたという結果になりました。それをママ友の集まりで知りました。

 

友人を妬むとかそのような気持ちは一切なく、当然の結果だと思います。今までの人生、努力してこれなかった私がそう簡単に思い通りの仕事に就けるわけがないと精神状態が回復してきた今はそのように思えます。ただ、どうしようもなく惨め気持ちになってしまいました。何かとてもやりきれない気持ちになって、焦りました。私もその会社を受けて落ちたことは、その友人に言い出せませんでした。

 

言い出せなかったことが、後ろめたい気持ちです。あのとき、明るく言ってしまったほうが良かったのでしょうか?私の中の色々なものが邪魔をして、言えなかった...

ごめんね。もしかして友人が仕事を始めたら、私も会社を受けていたことに気が付くのかな。もう考えても仕方のないことです。

 

先週はそのようなことばかり考えてとことん落ち込んでいましたが、ようやくこれからどのようにしていけばよいか考えがまとまりました。

 

焦って就職活動をしても良い結果は生まれない。私は長い間働いておらず、正直会社でうまく働けるか自信がありません。そのような状態で面接に伺っても、相手の方に自信のなさが伝わります。今は求人を出している会社が少なく、パートは激戦とのことです。就職したい、だけではなくて、まずそれに伴ったスキル、知識をつける勉強を始めようと思います。

 

まずは Excle の基本コースを受講しながら、就職活動を続けるつもりです。

仕事でどこまで使えるのかわからない私のパソコンスキルに対する不安を取り除くことから始めようと思います。

 

やりとげることによって、また就職活動を前向きに取り組んでいけることと信じています。目標の職種、秘書!!昔から憧れていたからです。

 

もう良い年齢なので見た目も清潔感があるように心がけ、内面も磨き秘書の仕事に就きたいです!この年になって将来の夢ができました。

 

私は若いころ色々とあり、頑張ってこられなかったことがあります。その分を今から挽回して取り戻したい。そのように思うのです。