今後どうするか

こどもが成人するまで今の生活を続ける。

これが最近私の出した目標です。

 

一番の理由は、条約があり離婚をしても子どもを日本に連れて帰って育てることができないから(私は国際結婚です)。

 

今が可愛い盛りの子供達を置いて、私一人が日本に帰ったとしたら、私は一生後悔するでしょう。

 

なので、私は今までもそうしてきたように、試行錯誤しながら前向きに主人との生活を続けていくのが最善の策だと思っています。

 

とはいえ、目標の子供が成人するまであと20年。

その期間、じっと耐えるなんてできるわけがありません。私は未来を見据えて行動し、その前向きな行動が良い結果を導いてくれると信じています。

 

決して独り善がりにならず、主人や子供のことも考えながら、謙虚に行動していきたいと思います。

 

今私が新たに始めようとしていることは就職です。夫婦の関係が悪い中、自分の生活を安定させるには自立しないといけません。

 

大変お恥ずかしいことに、10年近くまともに仕事をしておりません。それを思うと過去の自分の人生を後悔したくなったり、人の所為にしたい気持ちが湧いてしまいます。受け止めきれない気持ちが湧いてきて、悲しくなります。

 

しかし、過去を後悔してこれからの未来への歩みを止めてしまうことは何にもならないことを学びました。過去の自分を受け入れ、過去を振り返って学んだことを活かし、今日、明日、未来を過ごしていきます。自分を変えたければ、行動あるのみです。

 

明日、ありがたいことに履歴書を提出した会社の面接があります。今の自分にできる精一杯の力を出したいと思います。応募者多数のようなので、結果が出なくても落胆しすぎないように気をつけます。