主人との現状①

9/7(月) の外出中に主人と一悶着あってから、

私に対する主人の対応が少し変わっています。

(丁寧になった)

 

9/5(土)の夜、息子達が眠った後に主人に伝えたい

ことがあって持ちかけた時、私が伝えたかった

ことは以下のことでした。

 

土日は両日共に午前中に長男の習い事があり、

その後、ショッピングモールやお外遊びなどに

出掛けて、朝から晩まで外出しています

(9:15分頃〜18:30分頃まで)

 

正直、そのスケジュールが私には精神的にも

体力的にも辛いです。土日の習い事の付き添い

は私です。習い事はイヤイヤ期などもあり、

元々長男本人が好きなことではないので付き添い

するのにも苦労します(私だって、長男に注意してばかりの生活は嫌なんです)

 

その後、外食ランチ。長男も次男もまだ幼児なので

なかなか大変です。その後ショッピングセンター

を何を買う目的があるわけではなくうろうろ。

 

落ち着いていられない盛りの男子2人を連れて、

本当に大変です。ジャンプする、走る、周りの人

にご迷惑をお掛けするので、私は気が気ではありません。

 

勿論、親がそういう環境にさせてしまっているので、動きを止められない盛りの子供達は

悪くないのは分かっています。なので、どうしよう

もなく、大変なのです。

 

その後、お外遊び、そのあとまた夕食を買いに

違うショッピングセンターへ。。。。それ以外の

アクテビティがプラスされることもあります。

 

土日、落ち着きたい。。。。いつも思います。

 

家に帰って、お風呂に入れるのは私。持って

出かけたものを洗ったり整理するのも私。

買ってきたものとはいえ、夕食の準備をするのも。

 

そのスケジュールでも主人との仲が良く、

協力態勢が整っていればなんとか乗り越えられる

スケジュールなのかもしれません。

 

しかし、主人はいつも子供達には嬉しそうに

色々と話しますが、私に主人から何気ない会話

を話しかけてくることはありません。

 

私が話しかけても興味も何もないといった様子

の、感情がない「あー」か、イライラした「あー」

のみです。それ以外に私に話すとしたら、私に

対するあれやこれやのオーダーか文句のみです

(こどもの手を拭け、これはするな、あれはなんでこうなんだ など細かいこと)まるで私は足で

まといのお手伝いさんのような扱い。

 

書いて思い出すたびに悲しくなります。

外出中もずっとその調子ですから、私は家族で

外出できて楽しい気分になれるわけがなく、家

でも外出中もいつもどこで主人の機嫌が悪くなる

か気を張っている状態です。

 

本来なら、そんなことを気にせず、こどもと

楽しく外出して笑っていたいです。その分の

エネルギーで子供に余裕を持って楽しませて

あげたいです。

 

長くなりましたが、私が主人に伝えたかったのは

そのことです。今までずっと、自分でも良く耐えた

と思えるほど長い間、主人のそのような私に

対する対応に耐えてきました。それで、主人の

私に対する機嫌がそれ以上悪くならないのであれ

ば…という思いからです。言うことを聞かないと

すぐにすごく怒り出しますから。

 

私は9/5(土)の夜、こども達が眠った後に意を決して

主人に伝えに行きました。本当は言って主人が怒り出して大変なことになる可能性がみえているし、そのまま私が耐えられるのであれば、言いたくありません。主人に思いを伝えて、主人が怒りだすと、考えられないくらいのエネルギーを消費してしまうことはもう何度も経験があり分かりきっていますから。

 

でも、この件は主人に伝えずにはもう耐えられない。と思い、本当に恐る恐る、重い腰を上げてやっとの思いで伝えに行きました。最近TwitterYouTubeで見ている、自己啓発系のコンテンツに後押ししてもらっている気がします。(前に進むことの重要性を)

 

まず、土日に一日中お出かけをしているけど、私も

皆んな(パパや子供達の意味)と一緒に楽しみたい。

パパは私とこどもと話すときの声色が違うし、私に話すときは私に怒っていることばかりで、私は楽しめない、悲しい。そのように伝えました。

 

主人は聞いているときに一度うん、と言って、そのあと顔を真っ赤にしてものすごい勢いで怒り始めました。主人が持っていた携帯を床にパーンと勢いよく叩きつけたので、身の危険を感じ、もう話し合いは無理だと思い、私は別の部屋に走って逃げました。

 

以前にも殴ってやろうか?と言って、殴るそぶりを見せて、私を押してきたことが3回あります。義母がいたこともあり、殴られずにすみましたが。。

 

今では殴られた方が良いかとも思います。

私を殴ったら私は警察や然るべきところに相談します。そして何かの時の証拠になりますから。。。。そんなふうに思うようになってしまいました。

 

翌日の9/6(日)、主人が起きてきた時は、こども達の朝食、着替えが終わっていました。私は主人に何も話しかけはしませんでしたが、何かのきっかけで話しかけた時、比較的普通の返答が返ってきました。

 

今までだったら、怒り狂った翌日はまだ怒りが収まっておらず、私に無視やひどい言葉を言っていたのですが、最近は少しずつ、怒りをコントロールしようとしているのかな…とも思えることもあります。

とはいえ、まだまだコントロールが足りていませんが。

 

自分でも痛感していますが、自分を変えることって難しいですよね。主人も少しずつ変わろうとしてくれているのかな?と思うと希望が持てます。

 

私も改善すべきところは改善するよう、変われるように頑張り、主人も少しは変うようとしてくれているのなら、今すぐには無理でも、長い目で見れば良い結果になるのかな?と考えたりしています。