主人との現状②

9/6(日)は多少ギクシャクしているものの、

昨晩伝えたことを考慮してくれている様子はありました。話しかけても私にだけ無関心で冷たい反応だったのが、すごーしだけ改善されていたと思います。でも主人はまだイライラしているな、というのは伝わってきていました。

 

9/7(月)、私が主人に 息子達が学校から帰ってきたら、近所のショッピングモールに行くと主人に伝えたら、結局少しゴタゴタして、主人も一緒に行くことになりました。主人だけかと思ったら、義母も一緒でした。

 

皆んなで一緒に行って、仲良くできれば良いな、と思っていました。心につかえるものがあるものの、一応楽しげにみんなで過ごしていたのですが、おもちゃ屋さんに行って、長男におもちゃを買うときに問題が起こりました。

 

長男のおもちゃ1000円。。。高いものではありません。主人はその程度のものならしょっちゅう買い与えて困っているほどです。

 

その支払いの件で愚痴愚痴、愚痴愚痴私にずーっとまとわりついて外出先でも言っていたので、私は一昨日の件もあり、またか、もう我慢できない!!!となり、外でも激昂するのでそれは困ると思い、今は話したくない、とだけ、私は冷静に伝えました。

また怒り狂って話し合いにならないことなんて目に見えていますから。

 

私はずっと考えており、最近また考えて出した答えがありました。主人が怒りのコントロールができないので話し合いは不可能。話し合いは第三者に入ってもらうしかない。話し合えない夫婦関係は離婚しかないと。私は話し合いたいのに、主人が激昂して終わる状況。。。離婚は今思いついたわけではなく、いつからか頭の片隅にありました。

 

私は、もう離婚を決心し話し合いを進めなくてはならないと覚悟を決め、主人にメッセージを入れました。弁護士を入れて話し合いましょうと。口頭でも伝えました。今住んでいる国は日本と違い、離婚には弁護士が必要です。

 

弁護士はどこにお願いするか調べ、検討はついています。しかし、主人は今日までその返答を私にしていません。私はいつ話し合いの場が持てるか、スケジュールを調整して教えてとまで主人に伝えました。

 

多分、私が離婚を持ちだして脅かしていると思っているか、今だけそういうことを言っていると思っているのでしょう。今日まで主人は一切その話題に触れません。

 

私は主人と少しずつでも関係が良くなる変化があるのなら、このまま離婚をしないで夫婦を続けて行っても良いと思っています。でも、それはあやふやにしないで、離婚とわたしが切り出したのだから、じゃあそれは一旦保留で、お互いにこれからも頑張りましょう…といった内容の話をしたいと思うのですが。。。話をするのにものすごいエネルギーを使うのでついつい避けてしまっています。