3年も前から

自分の気持ちを留める場所を探していたら、ふとこのブログを思い出しました。

 

 

久しぶりに開いてみたらびっくり!なんと、3年も前に始めたブログだったなんて。しかも今では日常の一部となっているパートを始める前に始めている。

 

 

以前のブログを読んでいると、その時はその時真剣に悩んでいて、真剣に試行錯誤して頑張っているようでした。

 

 

今も悩みの種が夫ということは変わっていないけど、3年前よりは夫の悪態に慣れていちいち必要以上に傷付かなくなっています。

 

 

今まで色々ネットなどで情報を集め、夫がモラ夫だということ。モラ夫と名付けるのも勿体無い、ただの無教養人間と言うことに気づき、心底相手にするだけ無駄な人間と諦めたことで傷付かなくなり、自分を保てるようになりました。

 

 

もちろん、家族として共に生きているので彼と関わらないといけない場面は多く、苦労してストレスはあるし、全く傷付かないわけではないですけどね。

 

 

多分3年前だったら彼に言われた理不尽なことや彼がだらしなくやりっ放しにしているものなど、彼の機嫌を案じて全てやっていましたが、今は甘やかしてはいけないし、彼の思う壺。全てをやってあげるのはやめました。

 

 

そして、パートを始めたことにより、自分に自信もついてきて、わたしは頑張っていると自分を認めてあげられるようになりました!これはすごい進歩!

 

 

人生の中で何ひとつ頑張ったと思えることがなくて、目標もなく、将来が不安で悲観的だった自分が嘘のようです。子育てをしながらパートをし、家事をしている自分がいるからそう思えていると思います。

 

 

これはパート先の皆さん、夫、子ども、義家族、実家の支えがあってのことなので感謝しています。

 

 

夫には心から感謝、尊敬できることがあると自覚したのですが、残念な部分の割合もかなり多く、それが上回ってしまうのはどうしたものか。。。

 

 

3年前の自分のブログを読んで、3年前の自分にかける言葉は「nana 、あなた本当によく頑張って良い思考を見つけているよ!パートも職場の皆さんに恵まれて頑張っている!ほんと良く頑張って未来は明るくなっているよ!」かな。

 

 

あー!わたしほんとここまで良くやった!!!

 

 

それを可能にしてくれた周りに感謝。夫も含まれるけどね。でも感謝!ありがとうございます、皆様!わたしが頑張れたの皆んなのおかげ!