今日を乗り越えました

朝から夫となんとなく嫌な空気感を共に

していましたが、夜にはそれがほぼ解消され

て、普段とほぼ同じようにコミュニケーション

を取れるようにまでなりました。

 

普段と同じコミュニケーションとはいえ、

私が喋ったことに関して「うん」と一言、二言

返事をする程度ですが。

 

以前のように色々な会話をしたいなと思い

ます。主人は子供達には会話をたくさんします。

義母にも自分から会話をします。私には無し。

 

私に会話をしたとしても、細かい性格の主人

が何かに気が付いて私に文句を言っているか、

〇〇をしてと私に指示する時。

 

文にしたら悲しくなってきました。

思い出したら悲しくなることはたくさんあります

が、今は夜。眠れなくなるので深く考えるのは

止めておきます。

 

今日は最終的には普通に話せるようになり、

主人も昨日、3日前の出来事があったからでしょう

か、私に対して常に何かしら文句をいうという

ことや、荒々しい応対はありませんでした。

 

でも私は気が付いています。いつも激昂した

翌日〜数日間くらいの間は主人が比較的大人しい

ことを。少しは反省してくれているのかな?と

期待しますが、またすぐにもとに戻ってしまうの

です。

 

主人にも変わったな、と思える事があります。

以前は激昂した後、ずるずると怒りを私に

ぶちまけたり、翌日まで持ち越して、私を

無視したり、まあ酷い言葉と態度だったのです

が、最近は以前と比べると早く怒りが収まる

ようになりました。

 

以前は主人が怒ると長いので、その都度私は

ものすごいエネルギーを消耗し、精神を疲弊して

いたのですが、ここ最近はあれ?パパ、もう落ち

ついてるの?と信じられないことが何度かあり

ました。

 

怒りをコントロールしようとしてくれているの

でしょうか?そうだと嬉しいです。

 

明日も主人のご機嫌とりはほどほどにします。

あまり話かけても疲れてしまうだけかもしれ

ないので、そうっとしてあげる時間を意識して

みようと思います。